高野山大門

 高野山大門 

あらぎ島への行く道、国道480号から国道370号分岐点があった。
国道480号をそのまま進むと高野山への道だ。
帰りに高野山へ寄り道しようと思った。

高野山へは何度も登っているのだが、
なぜか高野山の入口にそびえる一山の総門である大門を撮影した事がない。
撮影どころか歩いて大門まで来たことが無い。
大門には駐車場が無いため、
車で登ってくると大門横を通って山内に入り、
中ほどの金剛峰寺駐車場か奥の中の橋駐車場に車を止めている。
そのため西の端の大門まで足を運ばないのである。

この日、大門を撮影するだけに寄り道した。
大門に近い駐車場はと調べると、お助け地蔵前と愛宕第一である。

大門横を通り愛宕第一駐車場に向かうが、満車であった。
夏休みの土曜日で登ってくる時から車の数は多かった。
大門横を通る時、お助け地蔵への未舗装の登り道に車が駐車されていたのを見た。
ここは何度も通っているのに気づかなかった場所である。
そこへ戻るってみた。

未舗装の上り坂で道幅も広く途中から車止めされている。
片側に4台は止められる。
車止めの辺りで方向転換して1台駐車している後ろに止めた。
結構な角度の坂道駐車なのでハンドルを左に切って駐車。
周りを見渡すが駐車禁止の表示は無い。

大門を撮影して戻ってくると、車は3台になっていた。
4台のスペースと思ったが、もう2台は止められそうだ!。

通りすがりで車が駐車していなければ、止めようと思わなかっただろう。

イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS USM
AV 8 TV 1/125 ISO 320 焦点距離 24 mm
 
 
こちらも見てね!。