いちじくタルト

 いちじくタルト 
 
何十年ぶりかでイチジクを食べました!。
生ではなくスイーツでイチジクを食べました。
タルトにカスタードと生クリーム・いちじくをトッピングした「いちじくタルト」です。

生のイチジクはさほど好みの果樹ではありませんので、
今までに食べた回数はわずかです。
小学生のころが一番食べたかな・・・・。
それも買って食べたのではなく、畑になっていたイチジクの木から取った物でした。
大人になってからだと記憶に無いぐらいです。

イチジクは漢字で書くと「無花果」ですが、そのことすら忘れていました。
漢字「無花果」を思い出し、一見花をつけずに実がなるように見えるから「無花果」てことも思い出す!。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 4.5 TV 1/60 ISO 1250 焦点距離 24mm
 
 
こちらも見てね!。