大河内記念技術賞

 大河内記念技術賞 

新木津川大橋の大正区側一帯に中山製鋼所があります。
木津川飛行場が残っていない原因の一つに中山製鋼所の煙突が邪魔だった事もあるそうです。
そんな中山製鋼所に「微細粒鋼の中山製鋼所 大河内賞受賞」と大きな看板が掲げられています。

神戸製鋼の不正が問題になっている昨今、この大きな看板が気になりました。

私の知る神戸製鋼といえば、自動車のボディや骨格に使われる薄板の高張力鋼板、
世界50%のシェアであるエンジンのバルブバネの線材棒鋼が優れた製品と聞かされていました。

昨今の大企業による不正で、あ~あっMade in Japanも信用無くしました!。

ところで「大河内記念技術賞」の「大河内」は人名の「おおこうち」だと思うんです。
で「大河内記念技術賞」を調べてみました。

公益財団法人大河内記念会」が生産工学・生産技術分野の卓越した業績に対し贈呈しています。
公益法人は、東京帝国大学教授(工学博士)で理化学研究所第3代所長であった大河内正敏の功績を称え、
その遺志である生産工学の振興を目的として設立され、大河内の名前が付けられています。

中山製鋼所の大河内記念技術賞受賞は第50回(平成15年度) です。



イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 6.3 TV 1/1000 ISO 200 焦点距離 12mm
 
 
こちらも見てね!。