尾道ラーメン

 尾道ラーメン 

千光寺から尾道の町並みを眺め思い出していた。
以前、尾道ラーメンを食べた店はあの辺りか?と探してみた。

それは、尾道ラーメンがブームに成っていた頃、千光寺から下の町に下り、
尾道ラーメンを有名にした朱華園(しゅうかえん)を探したずねた。
しかし、その日は休業日だった。

我々以外にも休業日とは知らずに訪れた観光客が数人居た。

通りがかった地元民が、海岸通りに小さい店だが美味い店があると教えてくれた。
教えられた店はすぐに見つかった。

引き戸を開けると満席に見えた。
店内は10席ほどのカウンター席のみ。
座る場所無いなと思ったら、お客さん達がここ座れると2席空けてくれた。
椅子席と言っても背もたれのある椅子ではなく、
居酒屋の腰掛椅子だったので詰めると2席分のスペースが・・・・。
はすに構えて座り、ラーメンを注文。
カウンター端にいなり寿司が置いてあったのでそれも注文すると、
お客さんがバケツリレーで運んでくれた。
いや庶民的な店だった!。
背油の浮いたラーメンは美味かったし、居心地がよかった!。
今でも尾道の好い思い出となっている。

あっ、店の名前は忘れていたが、海岸沿いに住吉神社がありその東側だったので、
グーグルマップで探したら見つかりました。
名前は「つたふじ 本店」でした。
グーグルマップに張られた画像を見て、店内の雰囲気は昔と変わってない!。
いなり寿司も置いてある!。

今回の旅では再訪出来ませんでしたが、グーグルマップでその当時の事が蘇りました。

イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
AV 9 TV 1/320 ISO 200 焦点距離 35mm
 
 
こちらも見てね!。