東郷街道 水の郷東郷と一乗谷朝倉氏遺跡ウォーキング

 東郷街道 水の郷東郷と一乗谷朝倉氏遺跡ウォーキング 


JR越美北線((えつみほくせん/通称・九頭竜線)の越前東郷(えちぜんとうごう)駅からウォーキングスタート!。
何年ぶりかな、JRの無人駅に来たのは・・・・。

大阪市内なのに、我家の最寄駅である南海高野線沢ノ町駅無人駅です!!!!。

クラブツーリズムの企画ツアーで、大阪、京都、名古屋から総数10台のバスが越前東郷駅前に順次集結。
1時間に1本の列車ですから普段は人気もまばらな駅前に、バスが到着するたび人であふれた!。

そんなバスから降りた人達は、弁当を受け取るとそそくさとゴールの一乗谷朝倉氏遺跡へと歩き出し、
越前東郷駅舎やホームに立ち寄る者はわずかでした。

イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
AV 5 TV 1/1300 ISO 200 焦点距離 23 mm


私達は、誰も居ない駅のベンチで早めの昼食をとる。
二人で弁当をひろげていると、
東郷地区の人達と一緒に出迎えてくれた福井市宣伝隊長「朝倉ゆめまる」が駅舎に入ってきた。
誰も居ないと思って休憩に来たのだろうが・・・・残念・・・・着ぐるみの頭は外せないぜ!。

イメージ 2
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
AV 6.3 TV 1/80 ISO 250 焦点距離 35 mm


こちらも見てね!。