エジプト旅行雑記その3 =  観光ビザ

イメージ 1

エジプト旅行雑記その3 =  観光ビザ

旅行申し込み後、送られてきた案内書に燃油料や空港使用税のほかに、

エジプト観光ビザとして、25米ドルが必要ですとある。

ネット検索で下調べしていた中に、観光ビザは現地空港にて15ドルで購入とあった。

10ドルも高いがな!。

何かの手数料だと考えられる。

もっと深くネット検索してみると、有りました、10ドル上積みの謎が!。

一般に個人旅行者は、到着空港内銀行で1ヶ月有効の観光ビザを15ドルで買い、

自分でパスポートに貼り付けるのですが、日本からの団体ツアーではこのシステムではありません。

入国審査を受ける前の空港内に、現地旅行社の担当者が各団体ツアーごとに居て、

その担当者達が観光ビザの購入貼り付け行います。

その手続き料が10ドルな訳です。

高いわ、買って貼り付けるだけやんかと、個人で観光ビザを購入しようとしても、それは出来ません。

団体ツアーの場合、これがシステムと言うのかルールなのです。

そこで、他の外国団体ツアーも同じなのかと疑問を感じる。

ちなみに、日本でもエジプトビザの申請は出来ますが、

シングル・ビザの申請料が5,500円なので25ドルでも安い訳です。

しかし、イマイチ納得が・・・・。


追記、

旅行社の言い訳は、観光ビザの購入に時間を費やさず、スムーズな入国をしていただく為だと。

両替する銀行窓口で買える訳で、私は両替に40分並んだで!!!。


EOS5D + EF 50mm F1.4 USM