NO2 エジプト旅行記 = ルクソール到着

            ?H1>NO2 エジプト旅行記 = ルクソール到着

イメージ 1


日本を飛び立ち14時間20分、ようやくルクソール空港到着です。

到着時刻は、2月19日21時40分頃。

関西空港搭乗口の喫煙ルームでタバコを吸ってから15時間以上の禁煙である。

エジプトでの初喫煙は、まだまだ先になるのであった!。

イメージ 2


タラップを降り、空港ターミナルビルへ。

空港内に入るとまず、現地通貨の両替のために銀行窓口に並ぶ。

銀行窓口は横並びに4箇所あるのだが、この時間空いているのは1箇所のみ。

そこに、MS963便から降り立った日本人観光客が列を成す。

MS963便に搭乗していたのはほとんど日本人観光客の為、

全員、両替できたのは90分は超えていたのではないだろうか。

銀行窓口には、行員のおじさん一人だけで、丁寧に両替してくれる。

日本円からのエジプトポンドの両替は、最低金額5千円からになります。

エジプト通貨単位は、LE(エジプトポンド)、補助単位pt(ピアストル)です。

1LEは100ptになります。

注意しなければならないのは、エジプトポンドからの再両替は出来ない事です。

エジプト観光では、米ドルや日本円が使えるので、とりあえず5千円の両替をする。

まず、明細書を渡され、高額紙幣から枚数を確認させながら手渡してっくれた。

2月19日の為替レートは、0.05958。

5,000円X0.05958=297,9LEですが、両替手数料を取られるので、

274エジプトポンドを受け取る。

これで合っているのかな!。

イメージ 3


両替を終えると、添乗員からパスポートを受け取る。

そのパスポートには、すでに、観光ビザが貼り付けられている。

一般的に、個人観光客は両替した銀行窓口で15USDでシール状の観光ビザを買い、

自分でパスポートに貼り付けるのですが、団体ツアーはそうではありません。

この場に現地旅行社の担当者が居て、その人達が観光ビザの手続きをしてくれます。

その人達に払う金額は、25USDである。

10USD高いぞ!、そうなのです、10USDは現地旅行社の手数料なのだ!。

団体ツアーでは、そのようなシステムと言うかルールなので仕方ありません。

これを避けて観光ビザを購入することは残念ながら出来ません。

まあ、日本でビザ申請したら、シングルビザで5,500円の申請料が必要なので、

それよりも安い訳です。

イメージ 4


入国審査、荷物の受け取りを済ませ、空港ロビーでお迎えの現地ガイドさんと初対面。

現地ガイドさんの名前は、「モハメッド・なんとかかんとか」ですが、

人混みで「モハメッド」と呼ぶと数人が返事をするので、

「モハちゃん」と呼んでくださいと言われる。

「モハちゃん」は、旅行最終のカイロ空港まで同行してくれます。

旅行中に私が「モハちゃん」と呼ぶことはありませんでしたが、

モハちゃんは、旅行途中から「XXXX」さん居ますかと、私の名前を思えてしまった。

まぁ、集合場所から離れてタバコを吸っていたり、

団体から外れて写真撮影していたりする為か!?。

やっと、駐車場のバスまで、エジプトでの初歩行喫煙をする事が出来た。

イメージ 5


バスに乗って約15分でエジプト最初の宿泊ホテルに到着。

ホテルはナイル川に面した「エル・ルクソール」です。

ウエルカムドリンクの「ハイビスカス茶」を飲みながらチェックインの手続きを待つ。

ハイビスカス茶は砂糖いっぱい入っていて、甘い甘い!。

ハイビスカス茶は、観光の合間に訪れるみやげ物屋でからなず出てきた。

砂糖の入っていないのもありました。

イメージ 6


ルームキーを貰い部屋に入る。

シャワーを浴びてベツトにもぐり込む頃には日付が変わっていた。

イメージ 7



E-P1 + M.ZUIKO DIGITALED 17mm F2.8