NO9 エジプト旅行記 = 学生&昼食

NO9 エジプト旅行記 = 学生&昼食


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


アラバスター屋からルクソール東岸に戻り昼食場所のレストランへ。

道すがら、学生の下校風景をみる。

この時間の下校なので、授業は午前中で終わりか、そうそう、今日は土曜日だった。

エジプトの教育制度は日本と同じで、

小学校(6年間)、中学校(3年間)、高校(3年間)、大学(4年間)となっており、

義務教育期間は小学校と中学校の9年間です。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


ルクソール市街地から外れた、メイン道路沿いにあるレストランであった。

オープンスペースもある、かなり大きなレストランで、

欧米人やアジア人のグループが大勢居ましたが、

欧米人はオープンスペース、アジア人は屋内にと分かれている。

何か意味でもあるのだろうか!?。

イメージ 10


どこのレストランでもタヒーナ(ゴマのペースト)など、

前菜の小皿が4つほどと、パンが最初に出てきます。

パンは、普通のパンとエジプト風パン、ナンを薄くした感じのアエーシが出る。

このアエーシにゴマのペースト、タヒーナを付けて食べるのがエジプト流。

イメージ 11


魚料理が出てきました。エジプト料理全般の味は薄味で、私は全て食べられました。

ご飯はピラフ風で、中国やタイでご飯が食べれなかった私は、

エジプトでは、どのレストランでもご飯は完食!。

イメージ 12


団体旅行のレストランでのお約束、飲み物持込禁止と各自飲み物を注文する事。

この飲み物が高い、これがレストランの大きな収入だそうです。

ミネラルウォ-ター15LE、炭酸飲料30LE、ジュース類40LE、コーヒー紅茶20LE。

イスラム教徒はアルコールを飲まないのですが、

観光客相手のレストランではアルコール類はあります。

飲み物の値段は、はっきりぼったくりです。

町中でミネラルウォ-ターは1~2LE、缶コーラーもどうやら2LEぐらいらしい。

で、私はほとんどコーヒーを頼んでいましたが、安い所で15LEでした。

エジプトでコーヒーを注文すると、出てくるのはネッスルのインスタントコーヒーである。

コーヒー15LEのレストランでは、

お湯の入ったコーヒーカップとネッスカフェの袋が出てきた。

エジプトで唯一まともなコーヒーが出てきたのは、地中海に面した町アレキサンドリアでした。

アレキサンドリアのレストランでは、カプチーノも注文できました。

値段は20LE、ぼったくりでもまだ良心的に思えてしまう。

画像は、アラビア文字のスプライトです。


EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM