エジプト旅行雑記その7 = コーヒー

イメージ 1

エジプト旅行雑記その7 = コーヒー

エジプトでは、巷で飲まれているエジプトコーヒーがあります。

エジプトコーヒーは、ギリシャやトルコと同じく、

コーヒー豆と砂糖、カルダモン(ショウガ香辛料)と一緒に煮立ててそのうわ澄みを飲むタイプです。

街中で水タバコを吹かしながらエジプトコーヒーを飲んでいる姿は見かけましたが、

私は、エジプトコーヒーを味わう機会がありませんでした。

水タバコは、3ドル(観光客料金)出して経験しました。

エジプト語でコーヒーは「アフワ」、普通のコーヒーは、エジプトで「ネスカフェ」と呼ばれています。

レストランで我々観光客がコーヒーを注文すると、ネッスルのインスタントコーヒーが出てきます。

レストランでのコーヒー代は、15LE(エジプト・ポンド)から20LEで、

この料金は、日本人観光客値段で、まさにぼったくり料金である。

現地ガイド曰く、エジプトで「ネスカフェ」は高級品だと、ほんまかいな!?。

ちなみに、ミネラルウォーターは15LE、炭酸飲料(缶コーラー&スプライト)は25LE、

ジュース類は30LEから40LE、ビールはアルコールを口にしないので、値段の記憶がありません。

旅行中、各レストランで他の観光客のテーブルを観察してみました。

欧米人、中国系と出される料理が一部違っていました。

意外だったのは、香港からの観光客に出されていた料理が質素だった。

しかし、香港観光客のテーブルで、これは好いなと思ったことは、

10人ほどのテーブルに1.5Lのミネラルウォーターのボトルが3本置かれていて、

他の飲み物は希望者だけが注文するスタイル。

我々、日本人観光客は強制的に一人1品ぼったくりドリンクを注文させられる。

この方法、日本の旅行社も見習って欲しいものだ!。

食事の時、水だけでよい人も居るので、水は旅行食事代金に含んでもらうとありがたい。


EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM