NO29 エジプト旅行記 = ABELA EGYPT

   NO29 エジプト旅行記 = ABELA EGYPT 
 
我々の乗った寝台列車は、エジプト国鉄ではなく、
アベラ・エジプト社が運行しているのです。
イメージ 1
 
昔は「ワゴン・リー」と呼ばれていま
したので、運行会社が変わったのか、社名が変更になったのか!?。
 
寝台列車13両編成で、CLUB CARが1両ありますが、他の車輌には行かなかったので、内部はどんな雰囲気か分かりません。
CLUB CARは、食堂車の事で、
食事の後は、ドリンクバーになるようです。
イメージ 2アベラ・エジプトのホームページから画像を取りましたが、これを見ていると、ナイルエキスプレスと呼ばれているのが分かる気がしますが、実際はどうなんでしょうか?。
 
夕食や朝食は、個室までスチュワード(乗務員)が運んでくれますし、飲み物も注文すれば運んでくれます。
 
私達は、夕食を他で済ましてきたので、
夕食は無しです。
朝食は、ギザ到着1時間前にモーニングコールのノックがあり、その後、運ばれて着ました。
イメージ 3
2月23日火曜日、午前7時過ぎ、朝食が運ばれてきました。
コーヒー紅茶が付きます。
パンのオンパレード・・・・・・!。
朝食が運ばれてきた時に、チップ1ドルを渡しました。
コーヒー1杯でこれだけのパンは食べられません。
口の中の水分が無くらる~、て、無理して食べんでもええやん!。
ベットはそのままなので、トレイを膝に置いて食べるのですが、食べずらい!。
パンはどれが美味しいかと言うと、ビニール袋に入った丸いパンです。
クロワッサンや菓子パン風のは、イマイチ!。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
朝食を済ませ、下車準備をする。
車窓には、のどかな早朝風景が、しかし、窓が汚れている。
個室のは、外を撮影出来ないぐらい汚れていたので、
デッキまで行き、汚れのましなドアーの窓から撮影。
 
デッキで観光警察官と会う、旅行者が利用する特急列車や寝台列車には、
自動小銃を持った観光警察官が乗り込んでいます。
夜中にも巡回警備している警官に会いました。
 
イメージ 6
ギザ駅到着です。時刻は、時計を見ていなかったので午前8時過ぎかな!?。
寝台列車カイロまで走りますが、
外国観光客は、このギザ駅で下車させられます。
添乗員が、「なぜかギザ駅で降ろされるんですよ・・・」と、
ハッキリした理由を知らなかった。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
ホームに降り立ちます。
3号車の人達は、やはり寒くてよく眠れなかったようです。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
荷物は、ポーターがバスまで運んでくれるので、ホームに置いて行きます。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
お迎えのバスに乗り込む時、駅舎の時計を見たら8時35分でした。
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
駅前の送迎車が次々と駅前を離れて行き、残るのは私達のバスだけになりました。
あっ、もう一人駅前にバックパッカーが残っていました。 
イメージ 18
 
イメージ 25
制服警官の後ろ、電話ボックス辺りに居るのは、私服警官です。
イメージ 26
 
イメージ 15
ニット帽を被ったバックパッカーのおにいちゃん、職務質問を受ける。
おにいちゃん、メモ書類のような物を見せていた。
様子を見ていたが、おにいちゃんはほとんど言葉をはっせず不機嫌であった。
 
イメージ 16
おにいちゃんは、無事開放されてどこかに消えていった!。
 
イメージ 17
やっと、我々の荷物が届いた、やれやれ、さあ、出発です。
 
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM