ボディースキャナー

 ボディースキャナー 
 
 
情熱のスペイン悠久のポルトガル10日間の旅雑記。
 
 
オランダ・アムステルダムスキポール空港金属探知機の代わりに
 
初めて、衣服の下を透視できる全身スキャナー機でボディチェックを受けました。
 
イメージ 2
 
形は、円筒形の前後に出入り口があるもので、
 
入ると右側を向き、両手を挙げる。
 
出っ張ったお腹を引っ込める
 
すると、スキャナーが左右に走る。
 
スキャン終了。
 
イメージ 1
 
私は、ボディラインが浮かび上がっても気にしません。
 
それより全身ボディタッチされる方が嫌かな。
 
しかし、プロポーションXXれた女性は嫌だろうな~!。
 
全身透視スキャナーは、後方散乱X線検査装置と呼ぶ機器です。
 
空港で検査と言えば、
 
オーストラリア・シドニー空港麻薬検査を受けた事があります。
 
それも2回も!。
 
手荷物検査を終えた後、「Excuse me、Can you speak English?」と問いかけられる。
 
「話せません」
 
「Japanese?」
 
「はい」
 
「Please wait here」
 
検査官、日本語で書かれた検査協力趣意書を持ってきた。
 
内容は、麻薬検査に協力いただけますか。
 
ここでNOとは言えないでしょ・・・!。
 
別室に同行。
 
棒の先にリトマス試験紙のような紙片が付いたもので、
 
手のひら・手の甲、衣服、靴の表面・底を紙片で擦りつけ、
 
紙片を機器にかける。
 
そして、バックの内外、バックの中身を同じく検査。
 
麻薬検査終了。
 
2度目に呼び止められた時は、NOと言ってやったが、
 
別室に連れて行かれた。
 
検査の段取りはわかっていたが、
 
言葉がわからないふりして、ささやかな抵抗。
 
検査官、手振り身振りで指示をだす。
 
それから、ワンワンちゃんもよくよって来るな~!。