赤いカサブランカ?

 赤いカサブランカ? 
 
ご近所の鉢植のユリ、毎年大輪の花が咲く。
今年も大きく咲いていた。
 
通りがかりのおばちゃんが赤いカサブランカやと言っていた。
花は撮るが品種や名前には疎いのでカサブランカなんだと思っていた。
 
カサブランカと言えば、
フランス領モロッコカサブランカを舞台にしたラブロマンス映画を真っ先に思い浮かべる。
 
赤いカサブランカで検索すると、赤や黄色のカサブランカは根本的にありえないと出た。
カサブランカ=スペイン語で白い家の意味で、
純白であるからこそ付けられた名前なんで、純白故に価値があるそうな!。

赤や黄色のカサブランカと巷で売られているのは、本当の名前があるにも関わらず、
園芸屋が「売らんかな精神」で勝手に名付けたものだそうです。
 
カサブランカの名や響きが好きだから、毎年あそこに咲くのは、赤いカサブランカだ!。
 
イメージ 1
DMC-GX7 +  LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S
 TV 1/2000  AV 3.5  ISO 200  焦点距離 90mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。