勝山

 勝山 
 
店出しから1~2年の年少の舞妓が 結う髷(まげ)が「割れしのぶ」で、
それ以外の髪型は結えません。
年長の舞妓の髪型が「おふく」です。
 
昼間京の町をかっ歩している体験舞妓さん、歳をくってても「割れしのぶ」ですね!。
 
年長の舞妓が祇園祭の間(7月10日頃~24日)のみ結う髪型が「勝山」です。
舞妓さんの「割れしのぶ」と「おふく」は、京都へ通う中で目にしていますが、
「勝山」は始めてです。
空洞になった髷の形を保つ為に
両脇から「梵天(ぼんてん)」という銀色のかんざしを刺しています。
横から見た梵天のある髷部分がいいですね!。

いや~!、「勝山」結いはいいですね~!!!。
 
「コンチキ音頭」を舞っている宮川町の舞妓さんの髪型が「勝山」です。
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF70-200mm F4L IS USM
TV 1/180 AV 4 ISO 500 焦点距離 200mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。