エグゼクティブクラブフロアー

 エグゼクティブクラブフロアー 
 
 
エレベーターにカードキー(ルームキー)を差し込まないと、
特別フロアに行くことができないシステムになっているホテルがあります。
一度そんなフロアーに行ってみたいもんだ。
 
日本でエグゼクティブフロアーなどの特別フロアーのあるホテルに宿泊したのは二度だけです。
宿泊したといっても一般フロアーです。
 
海外旅行ではエグゼクティブフロアーのあるホテルに宿泊する事は珍しい事ではありません。
当然こちらも一般フロアーです。
画像のエレベーターは一般客でもカードキーを使います。
どんなけ治安の悪い地域なんだ!。
 
日本で二度、特別フロアーのあるホテルに泊ったといいましたが、
ひとつは、北陸新幹線開通で賑わっている金沢です。
JR駅前のホテル日航金沢。
思い出は、30階のレストラン「ラ・ブラージュ」で身の丈に合わないディナーをした事。
若い頃で、背後にウェイターの気配を感じつつ緊張した食事だった。
 
もうひとつは、リーガロイヤルホテル広島です。
ここでの思い出は、
イカーでの旅行だったので、
一泊分の着替えの入ったデパートの紙袋を持ってチェックインカウンターヘ。
チェックインが終わり気がつくと、
ベルボーイが床に置いた少しよれっとした紙袋を持ち立っていた。
ルームキーもベルボーイが持ち部屋まで案内してくれた。
それが当たり前と言われそうですが、
ルームキーを持って勝手に部屋まで行くようなホテルに慣れているもんで。
よれっとした紙袋の中身が見えていたから、恥ずかしかったのだ!。
 
イメージ 1
EOS 5D  + EF 70-200mm F4L IS USM
TV 1/200 AV 4.5 ISO 100 焦点距離 70mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。