ダストパン

 ダストパン 
 
昨日の話題に出たリーガロイヤルホテル広島で思い出したことがあります。
食事中のテーブルでダストパンを使うところをはじめてみたのが、
リーガロイヤルホテル広島の「レストラン シャンボール」だった。
 
卓上のパンくずなどをすくいとるちり取り、オシャレに言うとダストパン(dustpan)。
 
フランス料理レストランなので、フランスパンである。
フランスパンをちぎるとパラパラとパンくずがテーブルに落ちる。
私は、なるべくパンくずがテーブルに落ちないように食事していた。
 
それなのに、隣のテーブルのおじ様が大胆にパンを食べていた。
当然パンくずがテーブルに散らかる。
ウェイターが食べ終わった食器を引いた後、
次の品を出す前に素早くダストパンとカーブしたブラシでパンくずを取り払った。
 
おっ!、その手際のよさ、所作の美しさに感動!。
な~んだ、高級レストランほど、パンくずの散らかりなど気にしなくていいんだ。
 
それ以後のレストランで、ダストパンとブラシが出てくることはなかった・・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D + EF 24-105mm F4L IS USM
TV 1/30 AV 4 ISO 160 焦点距離 24mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。