C-PL

 C-PL 
 
10数年ぶりにPLフィルターを買いました。
デジタルカメラに使いますので、
正確にはサーキュラーPL(円偏光・C-PL)フィルターです。
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 .に使いますので、
58mm径でそこそこ安いマルミの「DHG サーキュラーP.L.D 58mm」を買いました。
 
C-PLではない、PLフィルターはデジタル一眼レフはもちろん、
フィルム一眼レフであってもオートフォーカスのカメラには使用できませんので要注意です。
PLフィルター買おかなんて人はそれぐらい知っているとおもいますが・・・。
 
C-PLフィルターの効果、反射光を除去する効果があります。
(全ての反射光を除去できるわけではなく、金属の反射光など除去できない反射光もあります)

ガラスの反射を除去したり、
風景写真などでは木の葉の反射を取り除き、葉のテカリをなくしたり、
水面反射を除去したり、
青空の青色を強調したりと様々な使い道があります。
 
C-PLフィルターはフィルターの前枠を回転する事によって、
反射除去などの効果の程度をコントロールしながら使用します。
ですから、レンズフードを付けるとフィルターの前枠が回せません。
そこで、レンズフードを付けたまま使う為にレンズフードに穴を開けました。
レンズフードはプラですから簡単に穴を開けられます。
 
どちらかと言えば、水面やガラス、自動車のボディなどの反射や映り込みは大好きなので、
反射を除去するC-PLフィルターはそんなに使わないと思うのだが、
なぜか買ってしまった・・・・・。
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/60 AV 5.6 ISO 500 焦点距離 31mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。