富有柿

 富有柿 
 
柿と言えば、お店などで売られるほとんどが「富有柿」と呼ばれる甘柿です。
昭和初期ごろまでは、甘柿は少なく、柿と言えば渋柿だった。
 
その甘柿の代表的な品種「富有柿」は、岐阜県が発祥だと知ったのは、最近の事でした。
 
犬山城下町で富有柿が売られていた。
観光客が「富有柿は岐阜県が発祥でその場所は岐阜県犬山市の近くだと思う・・・。」
店の人「犬山市は愛知県です。岐阜県と間違われるんですよね・・・・」。
 
そのやりとりで富有柿は岐阜県が発祥の地と知った。
それまでは、何となく奈良県和歌山県産だと思っていた。
 
柿は、南国が原産の果物。
気温が低いと樹上で渋が抜けないので、
甘い柿は関東より西の地域に集中しています。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/320 AV 4 ISO 200 焦点距離25 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。