梅 
 
梅の花、毎回うまく撮れん!。
 
梅だけに塩梅よう撮りたいのだが、引いて枝を多く入れても面白くない。
アップで撮る方が好きなんですが、塩梅のよい背景になかなかめぐり合えない・・・。
 
塩梅の語源は、ふたつ説があるそうです。
梅干を漬ける時の塩加減による梅干の出来の良し悪し説と
梅干を漬ける過程で出る梅酢と塩の加減による料理の味の良し悪し説だそうです。
 
 
今まで聞いたことがありませんが、梅根性に柿根性という言葉があるそうです。
梅は干しても、煮ても焼いてもまだスッパイことから、頑固でなかなか変わらない根性者。
渋柿は焼いたり風呂に入れたりすればすぐに渋(しぶ)がとれ、
干し柿にすると、一晩で甘くなることから、
一見頑固そうに見えても、変わりやすい性質の根性なし・・・・。
 
イメージ 1
DMC-GH4 + KIPON EF-MFT AF + EF70-200mm F4L IS USM
TV 1/800 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 183 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。