サギの捕食

 サギの捕食 
 
 
京都四条鴨川での捕食、浴衣の君だけではなく、ちゃんとサギの捕食撮影してきました。
カラフルな浴衣の君は幾らでも撮れますが、
婚姻色オイカワの捕食は、そう簡単には撮れません。
サギ次第オイカワ次第ですから。
運まかせ、待ちの撮影となります。
 
撮影場所なんですが、鴨川右岸(川の西側)、
鴨川納涼床のある方です。
四条大橋から下におりた土手からの撮影です。
鴨川の土手と言えば、
夕方頃からアベックが等間隔で腰を下ろす事で有名になりましたね。
それはおもに四条大橋から上流側で、捕食撮影場所は四条大橋から下流側です。
鴨川各所で捕食行為はありますが、
ここ四条大橋下が交通の便はよいし、コンビニ、カフェにトイレも近いので最適場所です。
 
以前、鴨川左岸から超望遠レンズで、
土手に腰を下ろしている女性のXXXを盗撮した人が多数逮捕されました。
ですから左岸側を超望遠レンズ付きカメラぶら下げてうろつかないように。
捕食撮るのも右岸からにしましょう。
この日も左岸側河川敷を警官がパトロールしていました。
右岸側は見かけませんでした。
浴衣の君撮影もそこそこにしないと・・・・・。
 
 
イカワ の婚姻色
繁殖期:5月-8月で、
この時期のオスは顔が黒く、体側が水色、腹がピンク、
尾びれを除く各ひれの前縁が赤という独特の婚姻色を発現し、
顔に追星と呼ばれる凹凸が現れる。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
TV 1/1500 AV 6,7 ISO 200 焦点距離 188 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。