デモ

 デモ 
 
米大統領選でのドナルド・トランプの勝利に抗議するデモが米国各地で発生していますが、
韓国でも、政治スキャンダルで窮地に立たつ朴槿恵(パク・クネ)大統領の辞任を求めるデモが、
同国の過去数十年間で最大規模のデモとなったそうです。
 
韓国民はデモ好き?。
韓国旅行中、ソウルでデモを見ましたが、ガイドいわく、日常茶飯事と言っていました。
 
日本でも戦後の昭和の時代、ストライキにデモは多かった。
労働紛争に安保反対、学生運動と身近にストライキにデモがありました。
過激なストライキにデモでしたね!。
 
最近、春闘で会社のストライキも無いですね。
鉄道、バス会社のストライキがあると学校が休校、
企業はバスをチャーターしたり、会社内に宿泊場所を作り対応していましたね。
貸し布団屋さんが繁盛しました。
私が勤めていたか会社では、トラックに従業員を乗せて送迎していました。
今はトラックの荷台に人を乗せて走ると交通違反に問われますね。
 
なんか昭和が懐かしい!。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/500 AV 4  ISO 200 焦点距離 13 mm
 
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。