尿酸

 尿酸 
 
岩が白いのはウミネコの尿酸です。
これだけ白いとウミネコの尿酸値が気になりますが、
ウミネコ痛風は無いのだろう・・・。
 
ヒトのオシッコは尿素として排出されますが、
鳥は尿酸の形で排泄するため白いの です。
鳥は飛ぶために体重を軽くする必要から、
水分が少ない尿酸状態で排尿をし、
尿と糞を同時に総排泄孔から体外へ排泄します。
 
ヒトがタンパク質などから取り入れた窒素のうち、
過剰分のほとんどが尿の中に尿素の形で排泄され、
成人では1日 30 g ほど排泄する。
この尿素ですが肌の角質を柔らかくすると言うことで、
化粧水やクリームなどの化粧品に使われているのだそうですね。
 
そうそう、ウグイスの糞で洗顔すると、
美肌になるとおばあちゃんが言っていました・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

TV 1/180 AV5.6 ISO 200 焦点距離 400 mm

 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。