ベトナム風バゲット

 
 
ベトナムのサンドイッチ「バインミー」に欠かせないベトナムバゲット(フランスパン)なんですが、
米粉を加えていますので、外はカリッ、なかはもっちりとした食感です。
ベトナムで何が美味いかと聞かれたら、このパンと答えます。
 
帰国寸前、残ったドンでベトナムバゲットを7つ土産に買って帰り、
家族に分けましたが、好評でした。
 
パンと言えば、マーガリン・ショートニング類を使っていない食パンが、
セブンイレブンで売られているそうです。
それも、135円(税抜き)と手ごろな値段で売られているのは珍しいそうな!?。
 
マーガリン・ショートニング類が入っていないと健康に良いと言う!。
 
健康食品や食品添加物にうとい私には、ショートニングと言う言葉を始めて耳にします。
 
まずショートニングとは、から調べてみました。
 
マーガリンから水分と添加物を取り除いたもので、
より純度が高くなりトランス脂肪酸の含有量ではマーガリンよりも高くなります。
バターの代用品であるマーガリンと、ラードの代用品であるショートニングは、
常温で液体の植物油に水素添加を行うと、
脂肪の分子構造に変化が起こり油が固まる事から、
その変化した構造を「狂った油」や「食べるプラスチック」と呼ばれています。
 
また初耳のトランス脂肪酸てなに?。
 
に詳しく書いていますのでぞうぞ・・・・。
 
常々思うこと!。
健康食品ばかり食べても、健康で長生き出来るとは思っていない。
偏食や食べすぎは好くないと思いますが、
食品毎に成分調べてまで食べようとは思わないし、
現実、外食したらそんなもの意味ないし!。
 
マーガリン・ショートニング類入っていても気になりません。
もうこの年になったら長生きしてもしれてるし、
100まで生きたいと思わんし、
そこそこでバイバイ出来たら好いと思っています。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

TV 1/100 AV 4.5 ISO 200 焦点距離 12 mm

 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。