17度線

 17度線 
 
ベトナム戦争当時、北緯17度線を境に南北ベトナムにわかれていました。
ほぼベンハイ川を境としていた。
その南北境界に位置していたベンハイ川に架かるヒエンルオン(Hien Luơng)橋は、
当時北半分が赤色に、南半分が黄色に塗られていた。
現在は、北側がブルーに塗られており、車両通行禁止です。
今は隣に立派な国道1号線が走っており、
旅行中二度、北緯17度線をまたぎました。
 
天皇、皇后両陛下がベトナムを訪問され、グエン・ドクさんと対面されました。
我々の年代は、ベトナム戦争「ベトちゃん・ドクちゃん」兄弟もよく知っていますが、
ベトナム戦争や南北にベトナムが分かれていた事など、知らない日本の若者がいるそうです。
知らない事は、ある意味幸せかもしれませんね。
 
イメージ 1
DMC-GX8 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
TV 1/640 AV 4.5  ISO 200 焦点距離 12 mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。