NO43 エジプト旅行記 = カイトベイの要塞

          NO43 エジプト旅行記 = カイトベイの要塞 
 
地中海に突き出たカイトベイの要塞見学ですが、
要塞内には入らずベイエリアの散策でした。
イメージ 1
カイトベイの要塞は、アレキサンドリア港の半島の突端にあり、
この場所にはかつてファロスの大灯台」がありました。
イメージ 2
ファロスの大灯台は、アレクサンダー大王が、船の陸標として紀元前332年に完成。
構造は大理石の三層構造で、高さは130m以上もあったといわれています。
796年に起きた大地震によって崩壊し、
その後の地震などで基礎を残して崩壊したそうです
 
イメージ 5
その後、1477年にスルタン・カイトベイが、
灯台の基礎をそのまま利用して、カイトベイ要塞を建造されました。
3階建てのイスラム建築様式で、海からの外敵に備えた要塞でした。
現在はモスクと軍事博物館になっています。
 
イメージ 6
曇り空で、地中海の青い海は見られません。
イメージ 7
 
イメージ 8
アレキサンドリア湾の先端にカイトベイの要塞が見えてきました。
イメージ 9
カイトベイの要塞前に到着しましたが、
要塞内には入らず短時間ベイエリア散策のみです。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
ベイエリアには土産物屋さんが並んでいましたが、
観光客が少なく、どの屋台も暇だ
イメージ 4
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
わずか、15分ほどでの滞在で、土産物屋台周辺をうろついただけであった。
イメージ 17
 
イメージ 18
昼食場所への移動中、これまた、変わった路面電車を見た。
パンタグラフが櫓に載っている・・・・。
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
 
 
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM & EOS40D + EF135mm F2L USM