橋下

 橋下  
 
京阪沿線ウオーキングまっぷの「白川・黒谷コース」を歩く。
 
 
前記事で祇園新橋の巽橋あたりに行ったことが無かった話をしました。
橋と言えば京都観光でよく渡るのが鴨川の四条大橋三条大橋
四条と三条の間の鴨川河川敷は何度か歩いたが、
両橋の下をくぐった記憶が定かでない。
 
急遽、白川沿いのコースを外れ四条大橋に戻り橋をくぐってみた。
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF17-40mm F4L USM
イメージ 2
四条大橋の下から見上げてみれば、こんなんです。
三条大橋の下はどんなんかな・・・四条から三条へ。
イメージ 3
 
イメージ 4
 四条、三条間の鴨川河川敷には、ある有名な法則があります。
鴨川べりのカップルは等間隔に座るというものです。
間隔が狭くなるのは夏、それも夕刻から、
カップルが一組、また一組と腰を下ろす、
5~6mの間隔。
カップルとカップルの間にカップルが、
そのまた間にカップルが座る。
そして最短36cm!。