羊 
 
今年の干支は羊、寅年生まれですのでトラ以外の干支には興味がうすい。
 
ところで「羊」+「大」で、「美」です。
「羊」と「美」なにか関係があるのかと調べてみました。
 
「美」という漢字は、「羊」の体を上から見た形を表す象形文字です。
「羊」は、ひつじの上半身を前からみた形です。
かつて、羊は生け贄として神に捧げらてたが、
その際犠牲となったのは大きく見事な羊だったことから、
「羊」に「大」で「美」という漢字が生まれたという。
 
生け贄といえば、牛に羊ですね。
で、「犠牲」の「犠」の字に「牛」と「羊」がいます。
 
「義」の字。
「義」を二つに分けると「羊」と「我」ですね。
生け贄にするときに「羊」を「我」という道具で切り分けたのです。
「我」とはなんだと思いますか、「のこぎり」のことです。
 
切り分ける羊は、
病気もなく毛並みや角、ひづめまできれいで、
正しい完全なものでなくては「生け贄」にならなかった。
そこから、「義」という漢字が「正しいこと・よいこと」という意味をもつようになりました。
 
羊さん色々犠牲になってくれてありがとう。
寅さんより。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark Ⅲ + EF24-70mm F4L IS USM
TV 1/90 AV 6.7 ISO 200 焦点距離 67mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。