イギリス散歩・シルバー

イギリス散歩・シルバー
 
シルバーウィークも終わり、敬老の日も過ぎた。
 
今年65歳になり、町会から何かお祝いの品か記念品でも貰えるのかと思っていましたが、
年寄りが増え予算が無いとの事で、お祝いの品は65歳からではなくなりました。
65歳は年寄りのガキだそうで、70を過ぎないと駄目だ!。
私が70になったらまた年寄りが増えて80からに・・・・・。
 
70歳と言えば、日本では車を運転する時に高齢運転者標識
通称もみじマークを付けなければならない。
最近目立つのが、高齢者の高速道路逆走にアクセルとブレーキペダルの踏み間違いですね。
 
世界で一番交通事故死者の少ないのがイギリスだそうです。
日本の自動車運転者は世界一の安全性を実現しているのだそうですが、
 総合で世界二位なのは、高齢者の自転車・歩行者事故死が際立って高い事によるそうだ。
 
高齢者でも、乗用車乗用中の事故死者数はイギリスよりも少なく、
世界一の安全を確保しているんです!。
これは日本の高齢者の運転免許保有率が少ないことも一因であり、
高齢者運転が社会に危害を与える存在でないことは明らかで、
むしろ被害者層である事を示しています。
 
近年は高齢者の免許書自主返納が浸透しつつあり、
より高齢運転者が減ってきていますから、
統計上は年寄りの運転は危なくないのかも知れませんね?。
 
イギリスの車はマニュアルシフトが標準ですから、年寄りもMT車で運転しています。
日本で年寄りのアクセルとブレーキペダルの踏み間違が多いのは、
今やAT車が標準で左足を使わない事が原因だと思うのです・・・とボケ。
 
 
イメージ 1
DMC-GX7 + LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
TV 1/1300 AV 2.8 ISO 200 焦点距離 62mm
 
 
Hatena Blog 「maido」も観てね!。