バナメイエビ

 
タイやベトナムを観光した折、バスが走る道路沿いに田んぼに水を張った光景を見た。
水田のようではないしと思っていたら「ガイドがエビの養殖場です。日本に輸出しています・・・。」との解説。
しかし、水が濁っていて泥田にしか見えなんだ!。
 
今回の食品偽装でバナメイエビという名を知りました。
東南アジアでエビの養殖が盛んなことは知っていましたが、
それは、タイガーエビの養殖だと思っていました。
しかし、バナメイエビ養殖のほうが多いのですね。
 
外食する時は庶民派レストランで「姉と相談」ですから、
タイガーにバナメイに脂肪注入に解凍ジュース、デザートは?葛を食す。
 
姉と相談=値(ね)と相談=値段と相談
 
庶民の味方、タイガーにバナメイが悪者扱いされているようですが、
料理してしまえば車や芝と変わらぬ味だ。
 
でもね、あの泥田で・・・・・・と思うと・・・・・・。
あっ!何所とは言いませんが、ウナギの養殖ですとガイドが言った。
そして、現地の人は食べません・・・・・・。
 
イメージ 1
EOS 5D Mark III + EF24-70mm F4L IS USM
TV  1/125  AV 6.7  ISO 100  焦点距離 24mm
 
 
 
Hatena Biog 「maido」も観てね!。