エジプト旅行記始まり

            ?H1>NO1 エジプト旅行記始まり

イメージ 1


今回のエジプト旅行は、クラブツーリズムの「古代エジプト歴史旅情8日間」のツアーに参加。

2月19日金曜日、12時10分関西国際空港、北団体受付カウンター集合。

ツアー参加者は、福岡と三重県から参加の新婚さん2組、

夫婦3組、グループ参加の女性3人と2人、一人参加の女性2人、一人参加の男性1人、

計18名でした。

イメージ 2


14時10分発のエジプト航空MS963便にて、ルクソール空港に旅立ちます。

イメージ 3


関空発エジプト行きは、冬季スケジュール10月26日-2010年3月28日間、火・金・日の週3便で、

火・金曜日がルクソール直行便になります。

成田からはカイロ便しかない。

旅行社にとって、ルクソール便があることでツアー企画に選択肢が増え、

関空利用圏の旅行者はラッキーだそうな!。

イメージ 4


13時25分から搭乗が始まる、スムーズに搭乗開始されたなと思ったが、

機内に入ると、整備員の姿が・・・・!?、嫌な予感が・・・。

定刻の14時10分を過ぎても飛行機はエプロンから離れない。

嫌な予感的中か!、前回オーストラリア旅行の時、代替機での出発になったもんな~。

そこに機内アナウンス「・・・コックピト内機材調整の為、出発が遅れ・・・」。

結局、1時間遅れの離陸となる。

イメージ 5


搭乗した旅客機は、エアバスA320-200ですが、これがボロイ!。

座席に着いて、真っ先に目に飛び込んでくる座席背面に付いてテーブル、

グレーの塗装がハゲ、下地のプラ色が出ている。

次に目に付いたのが、窓側面のパネルと天井パネルの継ぎ目が外れている。

それをガムテープで止めていたのである。

トイレに入ると、洗面台の蛇口がプッシュ式なのですが、

プッシュする部分のカバーボタンが無い!・・・、当然、水は出せない!。

二回目のトイレ利用、前回とは違うトイレへ、

今度は、テッシュや紙ナフキンのケースカバーが外れている。

そのカバーをまたしても、ガムテープで止めているのですが、

中身を補充しなければいけないので、ガムテープ固定は1箇所だけ、

これが剥がれてバタバタ・・・。

何時からこの様になっているのだろうか、定期整備まで直さないのか、それとも、このまま・・。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


座席ポケットにある機内誌をめくるが、アラビア文字でちんぷんかんぷん!!。

イメージ 9


2時間ほど経過したところで、1回目の機内食が出る。

肉・魚・チキンとあったが、私たちの前でチキンは無くなる。

どの機に乗っても、機内食でおいしい物は無い!。

イメージ 10


2回目の機内食は軽食、おにぎりが出た!。

全食事、おにぎりにして欲しい・・・。

イメージ 11


3回目の機内食が出ると、あと2時間ほどで着陸だ!。

機内モニターで映画2本など観たが、画面がチラついたり、音声が割れていたりで観づらい。

映画は日本語字幕入りですが、アラビア語のどたばた番組は言葉も分からず面白くも無い。

イメージ 12


イメージ 13


飛行ルートは、朝鮮半島ゴビ砂漠天山山脈カスピ海、地中海をへて南下ルクソールへ。

イメージ 14


エジプト航空ロゴマークは、古代エジプトの神様、ハヤブサの姿のホルス神です。

ホルス神は空の神様なのでシンボルとして使われているわけです。

このロゴマークは好きだな~。


EOS 5D + EF24-105mm F4L IS USM & E-P1 + M.ZUIKO DIGITALED 17mm F2.8