NO31 エジプト旅行記 = ギザの3大ピラミッド

     NO31 エジプト旅行記 = ギザの3大ピラミッド 
 
クフ王のピラミッドからバスで、ギザの3大ピラミッドが望める展望所へ向う。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
こちらのピラミッドは、頂上部の石灰石化粧石が残っています。
高さ143.87m(現在の高さ136m)、底辺:215.29m、勾配:53度10分で、
ギザの3大ピラミッドの中では2番目に大きいのですが、
遠目から見ると、このピラミッドが一番大きく見えます。
それは、クフ王のピラミッドより高台に建てられている為、眼の錯覚で大きく見える。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
ギザの3大ピラミッドが望める展望所に到着しました。
 
イメージ 7
絶好の記念撮影スポットですが、ピラミッドが霞んでいる!。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
見ている位置や距離の関係で、やはりカフラー王のピラミッドが一番大きく見える。
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
周りには、観光ラクウヨウヨいます。
この観光ラクダ、ぼったくりに合ったなど、評判の悪さネットで見られますが、
団体旅行では関係ないのです。
私は、中国・敦煌で乗りましたが、中国の観光ラクダもたちが悪い。
嫁さんが乗ったラクダ使いは、土産物を買うまで降ろさなかった。
その時のラクダの乗り心地は好かったです。
イメージ 18
おねえさん、そんなに近づいたら駄目!。
ラクダは臭い唾を吐きますよ!!!。
イメージ 19
あれ!、唾を吐かなかったな・・・・!?。
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
ラクダの顔って不細工だね!。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
高さ65.5m(現在の高さ62m)、底辺105m、勾配51度20分。
三大ピラミッドのうち最も小さく、他の2つのピラミッドと比較して長さで半分、
体積で8分の1ほどの大きさである。
 
 
EOS5D + EF24-105mm F4L IS USM & EOS40D + EF135mm F2L USM